ルルの今日もぼちぼち

私、ルルの気まぐれ的な日記です

ローソンがdポイント加盟店にも

ローソンは私の家から近いのでよく行くコンビニなのですが、
ローソンはPontaポイント加盟店ですよね。

私はローソンのPontaポイントカードを持っていて、
ローソンへ行くときはPontaポイントをせっせと貯めていました。

そのローソンがdポイント加盟店にもなったそうです。

つまり、ローソンはPontaポイント加盟店でもあり、
dポイント加盟店でもあるわけです。

dポイントとは、NTTドコモのドコモポイントが、
より開かれたポイントシステムへとなって、
いわばPontaポイントのように加盟店でポイントが貯まったり使えたりするようになったポイント制度なんです。

dポイントカードというdポイントが貯まるカードも発行され、
加盟店で提示するとdポイントが貯まります。

ローソンはdポイント加盟店ですので、
dポイントカード提示でdポイントが貯まりますし、
貯まったdポイントを支払いの一部に使うこともできます。

このdカードにクレジットカード機能付きのカードもあります。
このクレジットカードのdカードについては次回に詳しく書きたいと思います。